バモスのリアゲートのアウターハンドル破損箇所

バモスのリアゲートが開かないのでアウターハンドルを交換してみた

バモスのリアゲートを開けるときにハンドルを引きますが、なんだかちょっと違和感。

ハンドル周りにシリコンスプレー吹いても改善せず。

そしてある日、ハンドルを引いてもスカスカ・・・

開かない^^;

こちらが問題のリアゲートのアウターハンドル。

バモスのリアゲート

リアゲートが開かないのは不便極まりないので、早速修理してみます。

リアゲートの内張を外す

車内の荷室より修理作業開始です。

バモスのリアゲート内張

リアゲートの内張を外します。
赤い丸の部分のクリップから+ドライバーを使ってネジを取ります。

ネジが取れたら、プラスチックのピンをマイナスドライバーなどで外します。

バモスのクリップはスクリュータイプ

ピンボケ^^;

バモスのクリップはスクリュータイプ

取り付けの際に必要なので無くさないように。

クリップを外せたら内張を下に引っ張って、手前に引くと外れます。

バモスのリアゲート内側

外れました。
ワイパーのカバーは外すのが面倒くさいのでそのままで^^;

故障箇所

バモスのリアゲートのアウターハンドル破損箇所

矢印の部分が破損している部分です。
折れてしまっています。

問題なのはこの折れた部分だけなので、何とか再利用出来ないか針金で巻いてみたり悪あがきをしましたが、強度不足でアウト。
素直にアウターハンドルごと入れ替えます。

バモスのリアゲートのアウターハンドル破損箇所

赤い矢印の方向へレバーを押すとリアゲートは開きます。
ここからはリアゲートを開けて作業します。

ハンドルのレバーを外す

両手を使うので、写真が撮れず外した物で解説。

バモスのリアゲートのアウターハンドルのレバー

マイナスドライバーなどでプラスチックパーツの両側から出っ張りを押し込む。

バモスのリアゲートのアウターハンドルのレバー

出っ張りが内側に入り込んだ状態で引っ張れば、プラスチックパーツごとレバーが取れます。

キーロックのレバーを外す

バモスのキーロックのレバー

レバーにくっついている赤いクリップを矢印の方へ引っ張ると外れます。

バモスのキーロックのレバー

外れました。

バモスのキーロックのレバー

レバーは引っ張るだけで取れます。

キーシリンダーのクリップを外す

キーシリンダーの下の方からクリップを外します。

バモスのキーシリンダーのクリップ

マイナスドライバーなどで引っかけて、

バモスのキーシリンダーのクリップ

クイクイっとテコの原理で引っ張ると、

バモスのキーシリンダーのクリップ

こんなのが取れます。
私の場合は、勢い余ってクリップがリアゲート内側に飛んでいって探すのに苦労しました。

キーシリンダーとアウターハンドルを外す

アウターハンドルを固定しているナットを外します。

2カ所あります。

バモスのリアゲートのアウターハンドルのナットを外す

バモスのリアゲートのアウターハンドルのナットを外す

それぞれ10mmのラチェットでカチャカチャして外します。

バモスのキーシリンダー

これはキーシリンダー。

ドアは内側から押せば外れます。

バモスのリアゲート

空が見えます。

無事に外せました。

取り付け

バモスのリアゲートのアウターハンドル

新しいハンドルと交換。
今回は中古品を某オクで手に入れました。

手順は基本的に取り外しの逆順で行えばOK。
キーシリンダーのクリップを忘れないように。

無事に取り付けも完了し、ちゃんとドアが開くようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

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やーまん
  • 山奥に移住し、自然に囲まれ暮らしています。
    日々の事で感じた事や考え方などを備忘録として残しています。

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