バモスのタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを交換
かなり前に交換した覚えがあったタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを交換する事にしました。
交換手順はすっかり忘れてしまったので、思い出しながらトライ。
バモスのスタビライザーリンクとブッシュを交換以前から走行中に段差があるとキコキコと異音が発生。 先日リアのシャックルブッシュは交換済み。 https://car.back2nature.jp/wp_car/diy/repair-maintenance/replace-vamos-shackle-b…
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可動域を広げるために先日交換したスタビライザーリンクを外します。
外しました。
タイロッドエンドブーツを外します。
割ピンを抜いて、ボルトの端と面一になるまでナットを緩めます。
ナットを抜いてしまうとボルトを痛める可能性があります。
ボールジョイントセパレーターを使って外します。
外れました。
続いてロアアーム。
クリップを外して、ボルトの端と面一になるまでナットを緩めます。
ボールジョイントセパレーターを使って外します。
外れました。
古いタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを取り除き、グリスも除去。
固着した古いゴムもキレイに取らないと新しい物が取り付けできません。
新しいブーツとクリップにナットを用意。
全て純正品です。
ブーツ:51225-S50-003
クリップ:90701-SX0-003
ナット:90363-SZ3-003
グリスを塗り塗りします。
塩ビパイプが丁度良いサイズだったのでブーツを押し込んで取り付け。
出来ました。
ロアアームブーツも同じく新しい物に交換しました。
全て純正品です。
ブーツ:53546-S84-003
割ピン:94201-20180
ナット:94030-10080
後日談ですがこれで車検は問題無いと思っていたのですが、ユーザー車検でひっかかりました。
この時に交換した割ピンが何故か粉砕していて指摘されました。
近場のホームセンターに行き割ピン購入。
ホームセンターの駐車場で何とか取り付け。
午前の2ラウンド目の最初に受けたので、
お昼になる前ギリギリに間に合い合格となりました。
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