タイロッドエンドブーツ

バモスのタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを交換

かなり前に交換した覚えがあったタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを交換する事にしました。

交換手順はすっかり忘れてしまったので、思い出しながらトライ。

バモスのスタビライザーリンクとブッシュを交換以前から走行中に段差があるとキコキコと異音が発生。 先日リアのシャックルブッシュは交換済み。 https://car.back2nature.jp/wp_car/diy/repair-maintenance/replace-vamos-shackle-b…
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バモスのスタビライザーリンクとブッシュを交換

可動域を広げるために先日交換したスタビライザーリンクを外します。

スタビライザーリンク

外しました。

タイロッドエンドブーツ

タイロッドエンドブーツを外します。

タイロッドエンドブーツ

割ピンを抜いて、ボルトの端と面一になるまでナットを緩めます。
ナットを抜いてしまうとボルトを痛める可能性があります。

タイロッドエンドブーツ

ボールジョイントセパレーターを使って外します。

タイロッドエンドブーツ

外れました。

続いてロアアーム。

ロアアームブーツ

クリップを外して、ボルトの端と面一になるまでナットを緩めます。

ロアアームブーツ

ボールジョイントセパレーターを使って外します。

ロアアームブーツ

外れました。

古いタイロッドエンドブーツとロアアームブーツを取り除き、グリスも除去。
固着した古いゴムもキレイに取らないと新しい物が取り付けできません。

ロアアームブーツ

新しいブーツとクリップにナットを用意。

全て純正品です。
ブーツ:51225-S50-003
クリップ:90701-SX0-003
ナット:90363-SZ3-003

ロアアームブーツ

グリスを塗り塗りします。

ロアアームブーツ

塩ビパイプが丁度良いサイズだったのでブーツを押し込んで取り付け。

ロアアームブーツ

出来ました。

タイロッドエンドブーツ

ロアアームブーツも同じく新しい物に交換しました。
全て純正品です。
ブーツ:53546-S84-003
割ピン:94201-20180
ナット:94030-10080

後日談ですがこれで車検は問題無いと思っていたのですが、ユーザー車検でひっかかりました。
この時に交換した割ピンが何故か粉砕していて指摘されました。
近場のホームセンターに行き割ピン購入。
ホームセンターの駐車場で何とか取り付け。
午前の2ラウンド目の最初に受けたので、
お昼になる前ギリギリに間に合い合格となりました。

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やーまん
  • 山奥に移住し、自然に囲まれ暮らしています。
    日々の事で感じた事や考え方などを備忘録として残しています。

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